自分探検日記

ゆっくり、急がず。

事実と解釈を分ける

こんばんは😊
 
さて、本日は「事実と解釈をわける」です。
事実を解釈を分けて心の負担度合いを軽くしよう!という話です。
 
みなさん事実と解釈って意識して分けて考えたことありますか?
また事実に自分オリジナルの解釈を付けていると
意識して考えたことありますか?
 
先にも書いたように意識することで心の負担度合いが軽くなるので
気になった方はぜひやってみてくださいね♪
 
よく分からないという方は次に例を出しますので
一緒に事実と解釈をわけて、解釈を付けてるー!と確認してみましょう^^
 
「平日のある日。☆が会社に着くと仲の良い同僚Aが居ました。
は挨拶をします。
☆:おはよー
同僚A:・・・・・
 
いつもなら帰ってくる返事が返ってきません。
☆なんだかAの雰囲気が少し怖く感じました。
また気づかないうちにAに嫌われるような事をしたんだと思いました。
その後もAの怖い顔が頭を離れず、不安でいっぱいでした。」
 
ここまで読んでどうでしょう。
すでに事実と解釈なんとな〜くわかったという方いますか?
また☆がネガティブな解釈に引き摺られていること
なんとな〜くわかりますか?
 
早速事実と解釈をわけてみましょう。
(事実=太文字、解釈=赤文字)
 
「平日のある日。☆が会社に着くと仲の良い同僚Aが居ました。
☆は挨拶をします。
☆:おはよー
同僚A:・・・・・
返事が返ってきません。
 
☆は、なんだかAの雰囲気が少し怖く感じました。
また気づかないうちにAに嫌われるような事をしたんだと思いました。
その後Aの怖い顔が頭を離れず、不安でいっぱいでした。」
 
はい、返事が返ってきません。までが事実です。
事実は起こった事、そのまま、です。
事実は誰がみても変わる事はありません。(同じ条件下でのみ)
シンプルにまとめると☆がAに挨拶をした。Aは無言。これだけなんです。
 

赤文字の解釈で、ネガティブな解釈、要は想像が始まってることがわかります。

 
さらにここから☆が解釈を付けていると意識するかしないかで
変わるその後の心中を見てみましょう。
 
・意識した場合
「・・・・・でも☆はいつもネガティブ思考であることを気にして
日頃から事実と解釈をわけていました。
 
この時も不安になったけど本当のことは分からないし、後で周りの人にも
何か知らないか聞いてみよう。
本人にも聞けたら聞いてみよう。と思い直したところ
少し不安は残るものの仕事に取り掛かることができました。
 
・意識していない場合
☆はずーっと不安でした。あれやこれや頭をグルグル。
仕事にも身が入らない状態で、その日1日自分が
悪いのではという考えに囚われていました。
 
はい。
過去の私です😅
 
解釈を付けていると意識している方が、心に優しいです。
何か嫌なことが起こった時、モヤッとが起こった時
ぜひやってみてください。
私が思ったことってそのままその通りかな?事実は違うかも。と。
可能であれば紙に書くと分かりやすいです。
パソコンでメモに打ってもいいですし。
 
解釈をポジティブにすればいいという人もいます。
確かに、そうできればこんな苦しく無いよと言いたい。
 
いきなりポジティブに、と言われてもこれまでの思考の癖があり
難しいですが、こういう解釈をしがちと自分でわかっていると
解釈に飲み込まれることは少なくなると思います。
 
本日も読んでいただきありがとうございました!!
なにか質問等ありましたらお気軽にコメントくださいね。
 
みなさんがそれぞれ良いにとって良い方向に向かいますように😌
 
 
ではまた〜!