自分探検日記

ゆっくり、急がず。

歯列を広げてます…【矯正日記④】

前回の➂で、新しい器具、と言いましたが

新しい器具が歯列を広げてます…

器具装着の前に、また青い輪ゴムを歯間に入れました。

間を広げたそこに、器具を入れるわけだけども。

痛さは正直、この青ゴム入れるときとしてるときが一番痛いくて

個人的に慣れない痛さ。

で、要は歯列を広げる器具ってなんだってことなんだけど、クォードヘリックス、バイヘリックスと言うものらしい。

 

ちょっと画像調べてみて下さい←

青ゴムのところにバンドって言う金属をはめて、歯列を広げるであろうワイヤー?が上顎と下顎?に?広がってる…

固定式拡大装置の一種みたいです。

あの今回は痛さももちろんまだあるけど、それより違和感が半端ない。

口の中が狭くなった感じ。

ご飯も絡むんで本当食べてる気がしない笑

全部絡んでる気がする笑

 

歯列が極端に言うとvの字になってるから

Uの字に広げようぜ的なことをしてます。

これと同時にゴム掛けが始まり、なかなかに口がガチっと固定されてる感がデカい。

ゴムかけもごはんと歯磨き以外は付けてなきゃ行けなくて、あくびもままならない〜。

 

付けてるところは上下3番のブラケットにゴム掛けしてる…。

これは上下の高さを整えてるらしいよ…。

 

で、で、舌の位置をなおす舌体操?MFTって言ったかな?を毎日30回はやってと。

ユーチューブとかネット見るとポンっと鳴らすとか書いてあるけど、どうやったってチャっ!だろ!と毎回ツッコミながらやってる笑

だって自分でうまく行ったと思ったやつも歯医者の先生がやるやつも、どこをどう聞いてもチャって音がなってる笑

 

まあなんか音は目安で、ちゃんと舌が上顎を吸い上げながら出来てたらいいみたい。

 

地道になってくしかないのね〜。   

でもこれ、やってると如何に今まで舌がだらんとしたままだったのか分かるぐらい疲れる。

器具が邪魔してるせいもあるけどね。 

 

まだ器具とゴムかけして2日仕方ってないから痛みは続くなあ。

週末までやり過ごせばなんとかなるから。

なんとかなって欲しい…笑

 

あ、しかも一ヶ月後にはこの器具外すって言われたからそれまで頑張ります。

 

ではまた〜。