自分探検日記

ゆっくり、急がず。

指摘された時あなたは。。。

こんばんは🌟
今日の東京はとても暑かった、、、、
まだ梅雨明けてないですよね?
身体が追いつかないですね😅
 
されさて、本日は
「指摘」された時の感情について
無意識に自己否定してませんか?という
お話しです。
 
私は心のことやる前は指摘されるととても
恥ずかしくてなぜか泣きそうになって
ました。
 
きつく指摘されて怒られた訳でもなくて
こうした方がいいよ、とかこれ知らないんだね
とかこちらを思って指摘してくれた事でさえ。
 
私の場合の原因は自己否定でした。
 
それが分かったのは、もしかしたらこんなに
苦しいのは自己否定をしてるからかもと
心理系のYouTubeを見て疑い始めてからです。
 
それまでこれっぽっちも自己否定してる意識
がなかった。要は自分に厳しかったのですね〜。
 
どんな自己否定かというと
「なんでそんなことも知らないんだ」
「普通考えればわかるでしょ」
「なんで言われるまで気が付かなかったんだ」
です。
 
指摘される裏側で相手にそう思われてるのでは
という惨めさ、恥ずかしさ、で泣きそうに
なっていました。
 
すーごいきつい言葉ですよね😅
 
でしかも上の言葉よく父が母に言ってたって言う笑
引き継いじゃってますね〜。
 
それはそれとして。
自分に向かって言ってたと言う事が分かり。
とにかく肯定的な言葉を自分にかけるように
しました。
 
例えば
「知らないよね、経験してこなかったんだし当たり前」
「知らないことは恥ずかしいことじゃない」
といった具合に。
 
そしたら徐々に指摘されても泣きそうになることが
なくなったんです!
 
むしろ、知ったかをしていた自分に気付いたり
知らないことを知られたくないから質問をしない
自分に気付いたり。
 
気付いた時はとても恥ずかったんですが
そういう事もあるあると思えると
自然と知らない事への恐怖心が薄らいでいきました。
 
私それ、知りませんとわざと発言したりして。
始めは超怖かったですが、なんの。
聞けばみんな教えてくれました。
 
みなさんも知らぬ間に自己否定しちゃってませんか?
 
私は癖になっていたので自己否定していると
認めるだけでもたくさん気づきがありました。
 
これを読んで何か気づきがあれば嬉しいです😉
 
ではみなさんが良いと思う方向に向かいますように🍀
 
ではまた〜^^