自分探検日記

ゆっくり、急がず。

あなたの「ちゃんとしなきゃ」とは何ですか?

こんばんわ♪
 
今日はふと仕事って?から
「ちゃんとしなきゃ」って何をどうちゃんとするの?と
疑問に思い、掘り下げてみました。
 
私的な「ちゃんとしなきゃ」の気づきがあったので
みなさんのぜひ考えてみて下さい🙂
 
 
さて、突然ですが
みなさんにとって仕事ってどんな立ち位置ですか?
楽しいもの?
耐え凌ぐもの?
辛いもの?
楽なもの?
勉強になるもの?
 
ココ2、3日改めて自分の長所や得意分野を洗い出していました。
 
よく好きなことを仕事にしろ、しない方がいいだの
論じられていますが
個人的には

そもそも仕事自体「ちゃんとしなきゃ!」って

思いが先立って、仕事にした時点で好きじゃなくなる

という気持ちがありました。

 
でも「ちゃんとしなきゃ」ってどういう意味で言ってるんだろ
と疑問が。
 
深掘りしていくと私の「ちゃんとしなきゃ」は
「相手に合わせ自分の感情を出さないようにしなきゃ」
という意味だとわかりました。
 
仕事なのであんまり適当にできないのはそりゃそうですが😅
ちゃんと、はそういう意味ではなかったんです。
 
「ちゃんとしなきゃ」と想像するのは
とにかく笑顔で相手に接して仕事を引き受けて
ただ無理をしている私です。
 
多少相手に合わせるのは人と関わってく以上
必要にもなりますが
自分が無理してまでやることではないですもんね。
 
ていうか仕事でなくても自分の感情を出さないように
なんて辛いことです。。。
 
幸いなことに今の職場ではそこまで無理して
合わせていないので、、、
この感じで仕事すればもうすこし仕事に対して
ポジティブになるかな〜と思いました( ◠‿◠ )
 
逆にそう定義付けてたということは
今まで仕事では無理をしてたんだ!
と改めてわかりました。
 
みなさんはどうお考えになりましたか?
 
何かの気づきになればと思います🍀
みなさんが良いと思う方向に向かいますように☆
 
それではまた✋