自分探検日記

ゆっくり、急がず。

感謝ノートの感想・効果

こんばんは!
「感謝ノート」、耳にしたことありますか?
 
今回は私が実際にやってみた効果や感じたことをご紹介します!
興味がある方はぜひやってみて下さい😊
 
ではでは↓
 
感謝ノートとはざっくり説明すると、
ノートに今感謝できることを書き出すこと。
 
私が実際にやってみて、早速結論。
とーーーーっても良かったです。
これをやったおかげでかなり認識の仕方が変わったと思います。
 
ちなみに前記事に書いた感情ノートとセットでやってたので
それも良かったのだと思います。
 
そのあたりも含めてまずはやり方・効果、そして書く際の注意点をば。
 
 

感謝ノート やり方

やり方は至って簡単です。
先にも書きましたが、その日感謝できることを紙に書き出すこと。
例えば、、、書き方に正解は無いですが一応私の例を紹介します。
3月26日ご飯が買えたありがとう、お金を払えたありがとう、家があるありがとう、生きてるありがとう、スーパーの店員さんが笑顔くれたありがとう、友達と会えたありがとう・・・・・
っていうのをズラーっと思いつく限り書く。
いちいちありがとうを付けなくても良いのですが
個人的にこっちの方が心地よかったので付けてます。
 

効果

①「ない」から「ある」へ自然とフォーカスが変わった。
②自分が思っていた以上に恵まれていたことに気づけた。
③周りの人の有難さを再認識できた。
④感情ノートと並行して行うことで、沈みがちな心を少しは保てた。
(と思う。個人差はあるかも)
 
ここからは詳細です♪

①「ない」から「ある」へ自然とフォーカスが変わった。

これは特にモノ(物質)やお金に対してです。
人と比べてはあれがない、これがない、お金がないから持てない
持たせてもらえないなど。
でもなんだかんだ言って、ご飯はちゃんと食べられてるし屋根が付いた家に暮らせてるし、おやついつも食べるし笑
 
ちゃんとあったんですよね。
当たり前ではないこと、いつもそこに「ある」ことを実感できました。
 
脳はフォーカスしたものを探し出す性質があるので
「ない」にフォーカスをしていると今までのように苦しいままだったと
思います。
 

②自分が思っていた以上に恵まれていたことに気づけた。

①と同じようなことなんですが、これは特に人間関係においてですね。
①も②もない物を探すより、足元を探せばいっぱい良いことがあるよと気づいた瞬間でした。
 

③周りの人の有難さを再認識できた。

続けていくとだんだん周りの人に支えられて生きてきたんだなあと。
それは身近な人だけではありません。
食べ物だってこの家だって誰かが作ってくれたもの、貸してくれる人がいて住めている、全部自分一人じゃできないことなんですよね。
 

④感情ノートと並行して行うことで、沈みがちな心を少しは保てた。(と思う。個人差はあるかも)

なぜ個人差あるかもと書いたのかと言うと。
感情ノートはひたすらネガティブな感情を感じて書き出すので
私は毎日書きながら号泣してたんです。
 
もう辛くて辛くて。。。
でも書き出せばスッキリすることが分かっていたので続けましたが
その後放心状態になるんです笑
ぼーっとして若干ネガティブ余韻に浸ると言うか😅
 
だからそのあと感謝ノートを書くことで少しフラットな
気持ちになれて心地よかったです。
 
感情ノートを書き始めた時は、よしっと気合いを入れてから書いてたので
余計感謝ノートがなくてはならない癒しの存在になりました。
 

感謝ノート 注意点

これを書く時に注意することはただ一つ❗️
感謝したいと思わないものは無理に書かない、です。
無理に書いてる時点で感謝ではないですもんね。
私は感情ノートもそうですけど、これもこのノートの上だけでは嘘をつかないというルールだけ課してました。
 
あ、あとたまに面倒だなと思う時は、みんなありがとね〜だけ書いて
終わりに笑
なので無理せず自分のペースでやってもらえたらなと思います😋
 
自分の幸福感が上がるので、ぜひ試してみてください。
私が感じた効果以外にも何か感じることがあるかもしれませんから♪
 
ではまた!
みなさんが良いと思う方向へ向かいますように🌟